あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

言葉のマジックで気持ちを前向きに!

スポンサーリンク

今日で職場実習が4日目となりました。


私:「あと2回で終わりだね!」

息子:「うん、あと2回だ!」

と今朝はこんな会話をしました。


不安症の息子に言葉のマジック

f:id:happy-ao:20210123143044p:plain



息子は不安症なので、

言葉には気を使ってきました。


あと(もう)
○○回と、まだ○○回では、

気持ちが違ってきますよね。


たとえ、まだ4回実習があっても、
あと4回で終る!

と言うなど、もうすぐ終わるよ!

という気持ちにさせてあげる事を心がけていました。

ちょっとした事なんですが、前向きになれたりします。


これって、言葉のマジックですよね(^^)


担任の先生からの電話

そして、
昨夜は担任の先生から電話があって、

先生:「今日、実習先に様子を見に行ったら、頑張ってましたよ!」

と言って頂きました。

先生:「本人さんはこの職場でOKと言うことですので、あとは親御さんの意見だけですが、お母さんどうでしょうか?」

と聞かれて、

私:「私も、こちらで、ぜひお願いしたいと思います。」

と言いました。

これで、進路先がほぼ決定しました!

明日は、印鑑を持ってきてほしいと言われたので、

就業の契約書にサインする予定です。

何とか、進路が決まってよかったです(^^)

おばあちゃんからの電話に息子が

f:id:happy-ao:20210128113519p:plain

それから、
息子の実習を心配して、息子の携帯におばあちゃんから電話がはいりました。

何分かやり取りをして、電話を切る際に、

息子:「お母さん、おばあちゃん(実母)と電話かわる?」

と、気をきかせてくれたのですが、

私は忙しくて、電話にでれなかったので、

f:id:happy-ao:20210128113058p:plain

手を横に振って、ジェスチャーしたら、

お母さん、愛想がないね!

だって(''Д'')

こんな事、言えるようになったんだ、ビックリだわ!

おばちゃんみたいだね~(^^;

高校3年生の終わりにもなると、

本当にグッと成長します。

これは、先輩ママさんが言ってたなぁ~

本当だわ! 


それでは、今日はこの辺で終ります。

よい1日をお過ごし下さいませ!


ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村


↓入学準備などお友達と間違えないように お名前シール・お名前鉛筆


 


 

 

 

happy-ao.hatenablog.com

 

 

happy-ao.hatenablog.com