あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

自閉症スペクトラムの息子の記憶力にはビックリ!

スポンサーリンク

ブログのデザインを、少し変えました。

スマホで見る人が多いので、見やすいように変えてみました(^^)

よろしくお願いしま~す♪

 

今日は、自閉症スペクトラムの息子の得意って言うのかな~

記憶力がすごいのですよ('Д')

そのことについて、書いてみようと思います。

 

 

 

自閉症の人は記憶力がいい?

f:id:happy-ao:20210527185525j:plain

自閉症スペクトラムの人って、覚えることが得意な人は多いのかな?

うちの息子は、人の名前を覚えるのが得意なのです。

 

スポーツ観戦が大好きな息子ですが

プロバスケbリーグ選手全員の名前が言えます。

 ↓息子は障害者スポーツでバスケをやっています

happy-ao.hatenablog.com

顔を見ただけで、その選手の名前がわかります。

それは、数名ではなく日本のチーム全部、全員の名前が言えるのです。

日本のチームは47あります。

そして顔だけじゃなく、

背番号の後ろ姿だけでも「8番は○○だ!」とか言えるのです。

 

私は、これにはビックリ(''Д'')するんですよね~

 

それも、結構早い期間で覚えてしまうので

これは得意と言えますよね。

 

でもね、勉強となると覚えないんですよ(;'∀')

ここが、何で(?_?)

と思う所なのです。

 

興味のあるモノには、とことん向かうけど

興味のないモノには全く見向きしない。

100か0なんです💦

 

うちの息子みたいな人いるかな?

 

小学校の時の友達も記憶力がよかった

f:id:happy-ao:20210527185832p:plain

小学校の時に仲良くしていた息子の友達は、高機能自閉症

同じ支援学級で仲良くなったんだけど、

その友達も世界の国旗を全部覚えていて、当時、私は驚きました。

そして、その友達は勉強も覚えて、頭がよかったんです。

 息子とはタイプが違っていました。

息子の記憶力はすごい!ゆえに理解されないことも

f:id:happy-ao:20210527190059p:plain

息子の記憶力はすごい!と思います。

自閉症スペクトラムで発達に凸凹がある息子。

こんな感じで、できることもあるので

障害の理解がない人には、できなさすぎる所があると

なまけてるって思われてしまう(◞‸◟)

 

職場での理解を深めたい

f:id:happy-ao:20210527190414p:plain

職場では、できるように見える分、できなさすぎると

トラブルになることもあるのです。

↓職場でのトラブルの話しはこちらより

happy-ao.hatenablog.com

 来月に、息子の職場の人と役所の人、息子の相談員さんとで

第1回目の計画相談会が決まりました。

息子の特性の理解を深めたいです。

 

それでは、今日は、この辺で終ります。

良い1日をお過ごし下さいませ!

ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村