あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

社会人になり、真面目に通う息子です

スポンサーリンク

しばらくぶりの更新となりました。

息子ですが、特別支援学校を卒業してから、
社会人になって、3週間目に入りました。

仕事には、真面目に行けているか?
ですが・・・、

バッチリです!!(^^)

2週目の水曜日には、頭が痛いと、いつもの片頭痛を訴え、
それでも、頑張って仕事へ行ったのですが、

お昼ごろ、職場より電話がありまして、

f:id:happy-ao:20210407122937p:plain

「○○くんが、頭が痛いし、
気持ちが悪いと言っていますが、どう致しましょうか?」

と連絡が入ったので、お迎えに行きました。

それが1度だけで、あとは毎日、頑張って仕事に行っております。

良かったよ~(´ー`)

この調子で、行ってくれると、母は有り難いです!

f:id:happy-ao:20210407123658p:plain

職場の人は、みんな良い人ばかりだよ~

と喜んでいる息子です。

何度か、職場実習をして、息子に合った職場を選べて良かったと思います。

職場実習で、息子に合う就労先を選ぶ時に気をつけた点は、

・仕事のペースはゆっくりでも大丈夫か?(出来た数を求めていない職場)

・職場の雰囲気はどうか?(息子には職場の規模は小さい方が落ち着く)

・所長さんの利用者さんへの働き方についての考え方(トップの方の人柄や考え方) 

など

こんな感じで、息子に合った職場を探していました。

なかなか全部が全部、息子に合う職場は、ないとは思いますが、

無理をして入社ができたとしても、後が続かないと先生に聞きました。

これから、子供さんの就労先を選ぶ方は、

学校にいる間に、実習を重ねて、
子供に合った職場を見つけるといいと思います。

焦らずに、子供と話し合いながら、いい職場に出会えるといいですね!

f:id:happy-ao:20210407124839p:plain

毎日、同じ高校だった友達のことを思い出している息子です。

職場から帰ってくると、特別支援学校の同級生だった友達と、
スマホで毎日おしゃべりしています(^^)

ラインでも、連絡が入り、休日の遊びの約束をしたりと、
充実した日々を送っております。

今思うと、学校生活がとても楽しかったのですね。

息子が、真面目に仕事に通えていることが、本当に喜ばしいです。

子供が、精神的に安定して、
楽しそうにしている顔を見ているだけで、私は幸せです。

 

それでは、この辺で終ります。

よい1日をお過ごし下さいませ!

 

ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村


 

 

happy-ao.hatenablog.com