あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

息子の成人式が無事に終わりました。今週は支援学校にて成人式に参加します!

スポンサーリンク


皆様、新年あけましておめでとうございます

2023年最初の投稿となります。

今年も『あおいそらに虹がかかる』をどうぞよろしくお願いいたします!

 

息子の成人式が1月8日(日)無事に終わりました。

こちらは町の主催で行われた地元の成人式です。

 

小学校、中学校の同級生と久しぶりに会う息子は、

すごく、すごーーく緊張して

前日から、チック症状が出ていました💦

(緊張して不安になると、チック症状がでます)(:_;)

 

なので私も心配になっていました(:_;)

 

過去にチック症状について書いた記事です

happy-ao.hatenablog.com

成人式当日、息子はお父さんと一緒に会場に行きました。

お父さんがいることで、不安は軽減したようで少し安心していました。

 

成人式主催者の方には、息子の不安症のことや知的障害、自閉症スペクトラムがあること

を事前にお話ししておきました。

そうしたら、配慮して下さりまして、
息子の隣にイスを設けてくれまして、お父さんが一緒に座ってくれました。

 

このちょっとした配慮で、息子の不安はかなり軽減できたので、

成人式に参加できたのです。

 

当日の様子は、お姉ちゃんが先に成人式を終えていて、
わかっていましたので、
会場に行ったら、ますは個人で写真をとってもらうこと、
どんな感じで撮影するのか等、息子には伝えておきました。

 

息子は自閉症スペクトラムを抱えていて、予測することが苦手なので、
1日の流れを伝えるだけで安心します。

 

happy-ao.hatenablog.com

 

うちの息子は不安があると、会場に行くのを渋ってしまいます💦
例え、行けたとしても不安の中で過ごす時間ほど苦痛なことはないですからね。


配慮していただけたのは本当に有り難たかったです。

 

成人式では、

小学校、中学校で仲良くしていたお友達から、息子は名前を呼ばれて、
元気だった?(^^)

と話かけられると、とても嬉しそうでした。

 

 

友達と話している光景を見た時には、
息子が成人式に参加できて本当に良かったと思いました。

人並みのことができる喜びを幸せに思います。

息子が産まれた当時、主治医に息子の障害のことを告げられて、
目の前が真っ暗になったあの日から20年…

 

同級生と並んで、成人式に出席できた喜びは何にも代えがたいです。

 

happy-ao.hatenablog.com

 

当たり前だけど、みんな大人になっていました(笑)

うちの息子も大人になったけど、

 

まだまだ可愛らしいものです。

 

無事に成人式を終えて、私はホッとしております。

 

明日は、特別支援学校での成人式に参加します。

高校での同級生に会うのを楽しみにしている息子です。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

素敵な1日をお過ごし下さいませ!

 

 

◇応援よろしくお願い致します◇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 




メンタルヘルスランキング

 

 

 

happy-ao.hatenablog.com

 

happy-ao.hatenablog.com