あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

学生最後の3学期が始まる!

スポンサーリンク

f:id:happy-ao:20210119173434p:plain

こんにちは、あおです。

今日から3学期が始まりました。

久々に友達と会えて喜んでいた息子くんです(^^♪

通学バスの定期をまだ購入していなかったので、

今朝は学校まで私が送迎して、

「帰りはバスで帰ってきてほしい」と伝えました。

あお

今日は定期がないから、帰りのバスはお金で払ってね!

 

息子くん
息子くん

え?お金ってどういうやり方で払うの!不安しかない!

というやりとりをしました。

「大丈夫!誰かに聞くとかしてみてね、もう18歳だしこれくらいはやってね!」

と言いました。

「えー・・・・・」とモジモジ言ってましたが、

最後に、

あお

帰りのバスが駅に到着する時間にお母さんはバス停で待っているから安心して。

と言うと、納得してくれました。

息子は、自分が納得するまで「うん」と言わない性格なので、
なかなか面倒なところがあって、疲れます💦

いつも通学定期で、バスを降りる際は定期を見せるだけでいいのが、
お金でバス代を支払うとなると、慣れないので不安だったようです。


そして心配したけど、

普通に、学校から帰りのバスでお金を支払って帰ってこれました。

「大丈夫だったの?」と息子に聞くと、

「あ~、○○君に聞いて教えってもらった(笑)、両替機に100円入れて10円に両替をして支払ったよぉ!」

と、息子が言いました。

あんなに不安とか言っておいて、すんなりできているじゃないか!!

と私は思ったけれど、バスも一人で乗れるようになって良かった(^^)とも思ったのでした。

高校入学時は、1人でバスに乗ることは全く無理でした。

3年経ったら、成長したな~!


それから、今日もまたバスを見て思ったのだけれど、

中学部と高等部の自主通学生が本当に多くなったな~と。

3年前は10名いるかいないかだったのに、
今では20人くらい自主通学生がいるので、随分変わってきたなと思います。

今日は、こんな感じで、学生最後の3学期が始まりました。

頑張ってほしいです。

明日から、大寒波がくるらしい!雪に備えますね!

それでは、また次回もよろしくお願いします。