あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

制服がない学校はどうする?なんちゃって制服で通学する!

スポンサーリンク

うちの息子は、高校3年生で、発達障がいを抱えています。

現在は、特別支援学校の高等部に通っていて、
学校生活をエンジョイしているのですが,
入学当時悩んだことの1つに、制服がなかったことがあります。

高校生と言えば、制服を着て学校に通うのが一般的だし、
毎回、私服では、朝は何を着ていくか悩んでしまいます。

息子の通う特別支援学校では、
制服風に自分でアレンジする 、なんちゃって制服を着てくる人と、
私服を着てくる人で分かれています。

参観日など行事で学校に行くと、
最近はお洒落な子供さんが多いな(^^)と感じます。

制服のない学校で、息子の場合はどうしたか?を紹介したいと思います。

是非参考にして下さい。

入学式での服装は

高校の入学式で新入生は、男女ともに、
制服風にコーディネートして、なんちゃって制服を着ている人や
スーツを着たりしている人がほとんどでした。

入学式で、同じクラスのお母さん達とすぐに打ち解けて、
話をしていくと、「制服がないのは不便だよね」という人が結構いました。

「これから、何着ていくの?」とか学校生活での服装の話ををしました。

そんな話の中で学校生活では、私服を着る人、制服風にアレンジする、
なんちゃって制服を着る人が分かれていました。

制服が着たい息子

毎朝、私服を選ぶのに、悩むのが不便だという事もあるし、
高校生なら、通学で電車に乗った時に、周りに制服を着ている人がいるのに、
自分は私服でみんなと違っていると思ってしまう事もあります。

学校は、スクールバスでも通えたのですが、
息子の場合は、将来の為に、電車やバスに慣れておいた方が良いと考え、
自主通学を選びました。

自宅から最寄り駅まで自転車で通い、電車に乗って、それからまた、
バスに乗り継ぎ、学校前で降りるという経路でした。

制服が着たいと言った息子に、私は、なんちゃって制服を一式揃えました。

ネットであれこれ調べて、アレンジしました。

なかなか、かっこいい仕上がりで、良かったと思います。

人気番組バリバラで学校制服について語っている

NHK人気番組、みんなのためのバリアフリー・バラエティー 
バリバラでも、学校制服での意見が語られています。

この中で、発達障がいの人が、制服があった方が良いと言う意見があり、ないと何を着たらいいか、自分では決められないと言う悩みがありました。

これを読んで確かに、それは、あるなと気づかされました。
発達障がいの人は、息子もそうですが、自分の服装を決めることは
苦手な人が多いのです。

時間のない朝に、服装を決めるまでに時間がかかり、電車に乗り遅れて
しまっては、大変です。

この場合、制服があると、便利だなと思いました。

www6.nhk.or.jp

学校に相応しい服装を選んだ

高校生なので、学校にはそれなりに、相応しい服装をしていくのが、
いいと思いました。

なんちゃって制服として、カーディガンやインナーは、
無地のグレーや白、紺色などを選び、ボトムスも黒っぽいものを、
選んで学校に通っています。

あまり派手になりすぎないように考えています。

余談ですが、小学校の時などは、多動で、あちこちに行ってしまうので、
親がわかるように、逆に目立つ明るい色の服装を考えたものです。

特別支援学校の校則

制服がないからと言って、校則がないわけでは、ありません。
普通の高校と同じく、染髪、ピアス、メイクなどは禁止です。
通学着も学校に相応しい服装をと言われています。

なんちゃって制服はどこで買える?

f:id:happy-ao:20210123103934p:plain

私は、全て、ネットで購入しました。
案外、大型スーパーや、デパートには思うようなものが売っていませんでした。

上記写真で息子が履いている制服風のスラックスです↓

アイラブ制服のものは、ドラマとかCMでも使われています。

男女それぞれの制服の種類が沢山あります。


他にも、CONOMiで制服スタイルが選べます。


セシールでは、カーディガンを娘も息子も色違いで何枚も買いました。
お値段はお手頃で、買いやすいです。素材もしっかりしています。


制服がなくて、制服にあこがれている人も多いので
ネットで、制服と同じような洋服が購入できる事は、
本当にありがたいです。

まとめ

入学前は制服がない学校なので、どうしようか悩みましたが、
なんちゃって制服と言われる、個人でコーディネートできる服を選んで
通学できる事を知りました。

息子の通う特別支援学校では、自主通学生が増えていますし、
なんちゃって制服の子供も増えてきて、
楽しい学生生活を送っています。

現在の学生は、お洒落な人が多いです。

自分の好きなスタイルを選んで楽しんでほしいです。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。