あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

久しぶりの定期通院

スポンサーリンク

f:id:happy-ao:20210525190055p:plain

昨日は、久しぶりの定期通院でした。

約1年ぶりとなりました。

 

通っている病院が、家から遠く、車🚙でだいたい1時間半くらいかかります。

昨日の予約が朝の9時からということだったのですが、

月曜の朝は、道が混んでいて、昨日は2時間20分ほどかかりました💦

なので、病院に「少し遅れます」と、連絡を入れておきました。

 

病院に着いて、玄関入り口で、息子だけを降ろして、

「診察カードを入れて、受付を済ましておいて!」

と慌てていた私は、息子に言いました。

f:id:happy-ao:20210525191403p:plain

「え~~~」と渋っていた息子ですが、

駐車場に停めてから、受付していては、もっと遅くなるから、

「よろしくね!」と言って、息子を車から降ろしました。

f:id:happy-ao:20210525191708p:plain

とは言ったものの、息子のことが、少し心配だった私は、

駐車場から急いで走ってきて、病院の中に入ると、

息子は、静かに待合のイスに座っていました。

 

な~んだ、心配したけど、大丈夫だったのか(;'∀')

受付のやり方を、教えておいて良かった!と思いました。

 

 障害のある子供を育てている場合、

このように、定期通院のある方は、きっと多いですよね。

病院に行くのって疲れますよね~(*_*)

行き帰りの運転とか、電車やバスを利用する場合とか、

それだけで、時間がかかる!

小さい頃ほど、ぐずったりして、
家を出発するまでに、2時間くらい準備にかかったりして、

もう、まる1日かかる。

何かと、気づかれするしね~

 

みなさま、本当に、ご苦労さまですm(__)m

f:id:happy-ao:20210525192419p:plain

で、昨日は、定期検診でお久ぶりに会った先生と、

照れながら、お話しをした息子くんなのですが、

「ずいぶん、しっかりしましたね(^^)」と担当医の先生が、言って下さいました。

 

入室する前に、私は、

「ちゃんと、先生に挨拶をしてね、もう社会人なんだからね・・・。」

と息子に言っていたのです。

 

それを、ちゃんと聞いてくれていたのですね(^^)

先生にきちんと挨拶して、聞かれたことに対して、敬語で話していました。

 

このような態度を見ていると、成長したな~!と感じます。

病院では、「よくやったね!すごい、すごい(^^)」と思って満足しますが、

 

家に着くと、またまた、私の声掛けに反応しなくなったり、

ひとり言を、ひたすら話したりしています。

 

f:id:happy-ao:20210525193139p:plain

「病院疲れたんだね・・・、部屋でストレス発散ってとこですかね~」

と、息子を理解しようとするんだけど、

 

あまりにも、私の「お風呂、早く入って!!!」

の呼びかけに、返事がないと、

 

お母さんは、疲れますよぉ(ーー゛)

 

最近の悩みは、お風呂に早く入ってほしい!
と言うことです。

 

まとまりがないですが、

 

今日はこの辺で終ります。

  ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村