あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

特別児童扶養手当の支給を引き続き受ける為に診断書をもらう

スポンサーリンク

f:id:happy-ao:20210609182506j:plain

息子の特別児童扶養手当の期限がきたので

明日は病院へ、診断書をもらいに行きます。

息子は、特別児童扶養手当を、引き続き支給してもらうのに
医師の診断書が必要なのです。

また、先日の定期通院と同じ病院へ、長い時間をかけて🚙向かいます(^^;

現在、療育手帳は障害程度が中度の判定となっています。

 以前の記事です。↓まだ読んでいない人はこちらもどうぞ

happy-ao.hatenablog.com

 

happy-ao.hatenablog.com

 

 

特別児童扶養手当は20歳まで

f:id:happy-ao:20210609182853j:plain

今回で、特別児童扶養手当の請求は最後となります。

20歳までで、支給は終わりなのです。

なので、今回が最後となります。

 

そして、20歳になると

今度は、障害年金の申請をします。

 

こちらも、引き続き手続きをするのだけど

書く書類が、ややこしいらしく(息子の先輩ママ情報)

社労士さんにお願いしようと思っています。

 

特別児童扶養手当は有り難い

f:id:happy-ao:20210609182933j:plain

私は、この特別児童扶養手当の存在を知らなくて

今では、息子に悪いことをしてしまったなと思っています。

もっと早くに申請をしたら、手当が貰えていたかもしれません。

今更、こんなことを言ってもしかたがないのですが

ブログを読んで頂いている、読者の方には同じ思いをしてほしくありません。

 

この手当は、全て息子の為に使ってあげられるのです。
正規職員で働けない息子の生活費や、病院にかかる交通費などに
あててあげられるのです。

障害を抱える子供を育てていると
なかなかパートや仕事にも行けません。

特別児童扶養手当は有り難いです。

もし、特別児童扶養手当のことを知らないよと言う方は
お住いの役所の福祉課に訊ねてみて下さいね!

 

障害に関する情報で、お伝えできることがあれば
今後も書いて行こうと思います!

それでは、今日はこの辺で終ります。

 ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

フォローしてもらうと更新記事がいち早く読んでいただけます!
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村

私以外のブロガーさんの記事もどうぞ!