あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

晴れて社会人になりました!

スポンサーリンク

f:id:happy-ao:20210324103523j:plain

息子が、今週から仕事に行き始めました。

高校を卒業して、晴れて社会人となったのです(^^)

2週間の春休みをもらっていましたので、
友達と映画を観に行ったり、おじいちゃん、おばあちゃんの家に、
泊まりに行ったりと充実した休みを送っていました。

息子は、入社日の前日、緊張と不安で眠れなかったようです(>_<)

そして、私もいつものようには眠れませんでした。
(寝坊して息子を起こし忘れる悪夢を見ました('_'))

そんな、緊張と不安の中、
仕事始めは、何事もなく順調に終わって、ほっとしていました。

 

f:id:happy-ao:20210324100358p:plain

今日で3日目になるのですが、
朝、起きてきて、「頭が痛い💦はぁ~」と言う息子に、

ドキッとした私は、「頑張ってるやん!、もう3日も経ったよ~!!
と、いつものように声をかけ、先の楽しい予定をちらつかせて励まし見送りました(^^;

高校を卒業して働くのは、私が高校生くらいなら普通だったけど(30年前)、
今は、その選択をする人は少なくなっているし、

昔よりも、子供の精神年齢は低くなっているし、
ましてや、うちの子は障害をもっていてハンディがあるから、

しんどいやろうな

と、親として思います(-_-)

 可愛そうな気もしますが、
他には選択肢はないので、ここで頑張ってもらうしかありません。

就労継続支援B型で順調に働けて、次のステップに進みたい場合は、
就労継続支援A型に進めるので、頑張ってくれたらな~と思っています。

f:id:happy-ao:20210324100923p:plain

職場は、わりと家から近く、送迎があり、
家まで迎えに来てくれるので、大変有り難いです。

学生の時は、私が駅まで送迎していたので、
もうそんな時間も短縮されて、
家事がスムーズにできるので、すごく楽になりました(^^)

そして、支援学校の先生が、初日には職場まで様子を見に来て下さり、
とても安心しました。

家にも夕方、息子と話をしに来て下さり、
支援学校は手厚いな~と感じ、不安がなくなりました(^^)

これからも、時々職場まで来てくださるようですし、
何かあれば連絡下さいとのことでした。

このように、支援学校は卒業したら終わりではなく、
その後も継続して関わってくれます。

なので、私は今ほんとに不安もなく気楽になりました。

仕事は、職場実習をして慣れているので、息子も不安はすぐになくなったようです。

ただ、下を向いて作業をしているので、頭痛がするようなのです💦

ここをどう乗り越えていくのか?だけ、今は考えています。

息子と同じように、新社会人の人は緊張と不安の中、頑張ってるんだろうな~

早く慣れて、笑顔で出社できるようになるといいな~

また、息子の様子を書いて行きますので、
見て頂けると嬉しいです(^^)

それでは、素敵な1日をお過ごし下さいませ!

 

happy-ao.hatenablog.com

 

 

ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村