あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

特別支援学校で自主通学をする人が増えたら問題発生!?

スポンサーリンク

こんにちは、あおです。

いつもありがとうございます。

すっかり秋らしくなってきましたね!
涼しくて、とても過ごしやすくなってきたので、
またお出かけしたくなってきました(^^)

コロナも落ち着いてきているので、
三密に気をつけながら、何かと話題の旅行キャンペーンなんかを利用して、
家族で秋の旅行に出かけようかな~と計画しています。

今日は、息子の学校での出来事になるのですが、
昨日、お便りをもらってきたんですよ。それは、

「登下校のルールについて」

というお便りが、ぺらっと1枚、かばんの中にありました。

今日は、自主通学の↓こんなお話になります。

自習通学をする人が増えたら問題が発生

何でもそうですが、人が多くなると、当初は考えられなかった事が出てきたりしますよね。そんな感じで、登下校のルール違反?のような問題が出てきちゃったみたいなんです(^^;)

決められた道で通ってね!

お便りには、決められたルートを通らずに登下校することはルール違反になります・・・と最初に書かれていました。

安全面で、危ない道路を通ると危険なので、心配されるんだろうなと思いました。人数が増えると、寄り道しちゃたりすることも出てくるのかな~

気をつけなければいけませんね。

1つめがこの問題でした。

そして次に、

バス停でのマナーを守ってね!

バス停で騒ぐことは、学校の近くに住んでいる人たちの迷惑になりますので、大きな声でおしゃべりすることは控えましょう。
道路の白線からはみ出して、おしゃべりしたりウロウロすることも危険です。白線内で待ちましょう。

と言うことでした。

息子にこのお便りの事を聞いたら、「近所の人から苦情がきてるみたいや!」と言いました。

なるほどね~、自主通学生が増えて、楽しくみんなでおしゃべりしていたけど、近所迷惑になっていたという事なんですね~。

感想

自主通学する学生さんが増えて、喜んでいたのですが、人数が多くなると、このような問題も出てくるのですね。

ご近所さんからの苦情があったようで💦、それ以来、息子に聞くと、学生さん達はマナーを守っているようです。

みんなで話すと楽しいので、声が大きくなってしまう事もあるけれど、マナーを守って自主通学をしてほしいです(*^^*)

どうぞ、ご近所の皆さま、温かい目で見守って下さいませ と思うのでした。

それでは今日も、素敵な日をお過ごし下さいね!