あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

障がいのある息子との連休はどこへ出掛ける!?[知的障害・自閉症・ADHD]

スポンサーリンク

こんにちは、あおです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

9月の4連休は、みなさん、どう過ごされていますか?

子供に障がいがあると、なかなか、出掛けるのって難しいですよね。

子供が、ぐずって、なかなか準備ができなかったり、
うちの息子の場合だと、外に出たがらないので、

一緒に買い物に行くにも、ひと苦労します。

昨日は、息子の髪が伸びているので、散髪をさせたかったのですが、
なっかなか動かないので、本当に苦労しました。

なんだかんや言って、散髪には行けたので、ホッとしています。

行ったのは、いつものこちら↓です。

そこで、長い休みの日や連休中には、親子でどこへ出掛けていたのか、今日はお話ししたいと思います。

よかったら、参考にしてみて下さいね!

広い公園で伸び伸び!

なるべく、広い公園に、よく出掛けました。

広い公園は、気分がリフレッシュしました。

子供が走り回れるので、広い芝生がある場所なんかは、
いちいち人目を気にしなくてもいいし、
子供を多少ほっといても、注意して怒ったりせずに済んだので、

ストレスが解消されました。

障がいをもつ子供の親は、迷惑をかけてはいけない!って思いがあって、いつも周りを気にするので、日頃からストレスがあるから、広い公園は、本当に癒されてました。

ゲームセンターで同じ障がいをもつ人と交流

今は、密にならないように工夫しながらになるのですが、

ゲームセンターで、釣りのゲームやコインゲーム、それからカードゲームなど、
やっていました。

ゲームセンターって音が大きいので、多少子供が騒いでても気にならないんですよね。なので、ここでも人の目を気にしなくていいので、安心できました。

そして、息子は、今もゲームセンターで、トレーディングカードアーケードゲームをやっています。100円で出来る、カードで戦うゲームです。

今ではここで、障がいのある人と出会っています。
トレーディングカードアーケードゲーム を、高校生くらいでもやっている人が、結構いることを知りました。
ここで、高校生になった息子は同じ障がいをもつ人と交流していたりします。

旅行や遠出してドライブで楽しむ♪

毎回は無理でも、連休中に、旅行に行くとやっぱりいいです(^^)

子供も喜ぶし、親も日頃の忙しさを忘れて、ストレスが解消されます。
親がリラックスしてストレスを解消できたら、余裕ができるので、子供に優しくなれるし、親子で幸せになれます。

旅行に行けなくても、日帰りで遠くに、ドライブするだけでも、気持ちが晴れます。何より、知らない場所は、何も気にせず、伸び伸びできました。

私は、子供とは小さい内にしか、一緒に出掛けられないんじゃないかと思っていたので、無理をしてでも、出掛けるようにしており、
日本中のあちこちへ旅行に行ったり、ドライブしたりしていました。

まとめ

今回は、連休中はどこへ出掛けていたかについて、お話ししました。

うちの息子は、用意するまでが大変で、出掛けてしまえば、喜んでいました。

その用意するのが、いまだに大変なんですが、家の中で悶々と過ごしているのもよくないので、気分転換に外に出るように心がけています。


それでは、今日も素敵な日をお過ごし下さいませ!