あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

大好きな仲間や先生とお別れの卒業式

スポンサーリンク

f:id:happy-ao:20210306144214j:plain


昨日は、高校生の息子の卒業式でした。

とても感動した卒業式となり、今もその余韻に浸っています。

最初に、卒業生みんなの、幼少期から現在に至るまでの写真が流れました。

そこで、もうジーンときた私は泣いてしまいました(T_T) はやっ!

それから、卒業証書を1人ずつ受け取って、
そのあと、卒業生の感謝の言葉が発表されました。

先生へ感謝の言葉を送る人、スクールバスの運転手さんに感謝する人、
色んな感謝の言葉が述べられる中、

うちの息子の感謝の言葉は、お母さんに込めてでした。

お母さん、毎日駅までの送迎ありがとうございました!
これからは、仕事を頑張りますので、よろしくお願いします。

と言ってくれたのです。

私へのメッセージを言うとは、この事だったのです。
こんな事を卒業式に言われたら、涙が止まりませんでした。

辛い子育て期もあったけど、全部忘れてしまうくらい、
嬉しい時間となりました。

以前に卒業式はメッセージをくれると言ってました。

happy-ao.hatenablog.com

 
旦那さんにも、今回は、息子の卒業式には出てもらいたくて
「息子の最後の卒業式は、どう?来れる?」

と私が尋ねると、「そうだな~今回は行くよ」と言ってくれたので、
夫婦揃って、卒業式に参加することができました。

普段は仕事が忙しい人なので、なかなか休みが取れなくて、
子供の行事に参加できないのです。

子供の卒業式には、今まで全く参加できていません💦

f:id:happy-ao:20210306144526p:plain

でもね、お父さんも、息子の親なのです。

息子の高校生活の3年間は、どのように過ごしてきたのか?
息子の大好きな仲間や先生は、どんな人なのか?
何を頑張ってきたのか・・・、など、

親として、見てもらいたい!

この瞬間は、今しか見れないのです。

もう2度と見ることのできない、子供の姿です。

なので、旦那さんにも後悔してほしくないので、
私は、今回は強く言ってみました。

そして旦那さんは、「来てよかった」と言いました。

とても、感動した卒業式だったからです。

f:id:happy-ao:20210306151233p:plain

担任の先生との写真です。

息子は、とてもいい顔(^^)をしています。
お見せできなく残念(/ω\)

友達ともたくさん写真を撮りました。
袴を着た女の子は、やっぱり綺麗で、華やかでした。

最後は、高等部の先生方全員で花道を作ってもらい、
思い出深い校舎を歩いて、学校を後にしました。

とてもいい、卒業式ができて、良かったと思います。

そして、息子の学生生活は、本当に終わってしまいました。

これから、2週間の春休みを、どう過ごそうか?と思っているところです。

それでは、今日は、この辺で終わります。

よい週末をお過ごし下さいませ!


ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村