あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

40代主婦、子供の教育費こんなにかかるの!?と思って悩む

スポンサーリンク

こんにちは、あおです。

いつもありがとうございます。

今回は、子供の教育費についてお話をしたいと思います。

4,5月は何かとお金が飛んでいく時期で、この時期が来ると、頭が痛いです。

家と車の税金に、去年からは娘の大学の学費が追加となり、今までとは桁違いの額の振り込みをしています。

そして毎回、よその家庭はどうやって、やりくりしてるんだろう?なんて思ってしまいます。

いつから教育費が増えてきたか、大学費はどれくらかかるかなどを書いていこうと思います。

これから高校や大学にいくお子さんがいる方など、参考にしてみて下さい。

中学生から塾代は本格的にかかる

最近は、小学生から学習塾に通う子供さんも多いと思います。

地域によって違いはあると思うのですが、うちは田舎なので、そんなに学習塾に通っている子供さんはいませんでした。

とは言え、昔に比べたら小学生から塾に通う子供は増えています。

うちの娘は、5年生の時から進学塾に通いましたが、その時は算数だけ習っていたので、塾代は月に7000円程度でした。
6年生からは中学受験用の講座を追加したので、プラス1万円かかりました。

早ければ小学生高学年から、平均的には中学生から、本格的に塾代がかかってきます。

中学では、受験がある3年生の時に1番塾代が高くなります。

進学塾か補習塾かによって金額は変わってきますが、

一般的に平均月2~3万円かかり、夏休みや冬休みの講習を受ける場合は追加料金がいるので、年間50万円くらい必要になります。

娘は中高一貫校だったので、受験がないので、中学生では塾代に、それほどお金を使っていませんでした。
ちなみに私立ではなく、公立ですので、授業料は一般の学校と同じす。

受験のレールに乗った以上は高校生からも塾に通う

最近は、高校を卒業して、進学する人がほとんどです。

進学校に通っていたら、高校生からも引き続き、塾に通う事が一般的になっています。

私は自分が高校生の時に塾に通っていなかったし、まわりも塾に通っていなかったので、最近は高校生になっても、普通に塾に通うの?と思っていました。

そして、高校生の塾代を知り、その高さにびっくりしました(゚Д゚;)

高校の塾代は大学受験対策で通って、だいたい1,2年生で年間50万円くらい、3年生になると70万~100万くらいかかります。

それを聞いて、こんなに支払うの?塾やめとく??と私は正直思いました。

この時は私の感覚が、今の塾事情についていけなかったのもあって、上記のように塾やめとく??などと思ってしまいました。

私のこんな気持ちとは逆に、娘はやる気があって、塾に通いたいと言いました。
そしてそれなら、頑張って塾に通わせてあげたい!と思いました。

そして、塾に通い始めると、一旦受験のレールに乗った以上は、ずっと続けて行かなければならないんだと思い、塾を続ける事を決めました。

娘の学校の人は塾にほとんど通っていたし、クラスの人で京大や早稲田、医学部など有名大学に受かった人もみんな塾に来てました。上位大学を目指すほど塾代はかかります。まれに通わないで受かる人もいるけど、少ないと思います。


中学受験をする時に、将来高校生になったら進学目指すんだから、高額な塾代いりますよ!なんて誰からも聞かないし知りませんでした。そんな先まで知らない人が多いと思いますし、実際みんなその時になってから、大変よね~💦なんて話してました。

でも塾代は何とかなりました。


うちは一般家庭で、家のローンもあります。その中でうまくやりくりして塾代を何とか払っていこうと思いました。なるべく追加料金なしのプランで考えました。

食費を削ったり、携帯電話はドコモからYモバイルに家族4人とも変更して月々の支払いを1万円減らすことができました。それで何とか塾代は払う事ができました。

大学費用は高額、4年間で1000万円

世間では大学に行っても就職がないとか、有名大学以外は行っても意味がないとか良く聞きますけど、そんな事言っても、大学に行く子供は増える一方です。

義務教育のように、大学に行くのが一般的になっているからです。

それが良いのか悪いのかは別にして、まだまだ今の世の中は、大学を出ていると給料は高くなるし、大学出ました!と言えることにこだわりがあるんです。(これからは変わってくるかもしれません)

進学校を卒業したら、まわりはみんな大学に進学するので、当たり前のように進学に向けて勉強します。

娘が大学を決めた時に、私は大学費用はだいたい、どこも同じくらいで、私立だと120万~130万円くらいだろうと思ってしたし、実際調べたらそんなもんでした。

ただ、語学系と美大などは大学費用が高めと言うことを知りませんでした。

そして娘は語学系に通う事になり、学費は年間150万円かかります。4年間で600万円です。でもこれは授業料だけであって、交通費や一人暮らしのお金は別にかかります。パソコン代や教科書代なども別です。

だいたい4年間で1000万円は必要だと考えておくといいと思います。

私は郵便局の学資保険をやっていたので、そのお金を使っています。あとは子供が将来返せる額だけの奨学金も借りました。

まとめ コロナの流行で何があるかわからない

今回は子供の教育費についてお話ししました。

以前からずっと、子供が大きくなったら出ていくお金は桁違いだから、今から貯めとかないとダメだよ~と言われていましたが、現実にそうなってみて、本当にこんなにかかるんだ!という気持ちでいっぱいです。

新型コロナが流行るなんて、まさか誰も思わなかったし、早め早めに計画を立てて、教育費は貯めておいたり、奨学金の準備もしておいた方がいいと思います。



最後まで読んで頂きましてありがとうございました。