あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

障害をもつ子供の母の心はデリケートなんです

スポンサーリンク

f:id:happy-ao:20210605074759j:plain


今週の火曜日に

息子の職場へ計画相談会に行ってきました。

 

計画相談会とは?

就労継続支援B型での、計画相談会とは

役所の福祉課の人、特別支援学校の先生、息子の相談員さん

職場へ来ていただきまして

職場の所長さんや担当の人

 息子の日々の仕事の姿など報告して、どうすれば仕事がスムーズに進むか?
を話し合います。

定期的に、これを行うようです。

親としては、こういう機会があるのは安心します。

前回、嫌な思いをしている私は

すごく行きづらいな~と思いながら、話し合いに行ってきました。

 行きづらいと思った理由は、こんな理由です↓

happy-ao.hatenablog.com

話し合いはスムーズに行われた

話し合いの結果、今回はスムーズに行われて、無事に終わりました。

私は、最初のお話しで職場側の息子に対して

ここができない、これもできない」と言われていることを

ひたすらじっと聞いてる時には

母として、すごく嫌な気持ちになりました。

 

障害をもつ子供の母の心はデリケートなんだ

f:id:happy-ao:20210605074938j:plain

職場の方も最初に、「不快な思いをされたら申し訳ないのですが」

と、ひと言あったけど

そんなん聞いても、障害をもつ子供の親は

いつも心臓♡がドキドキして、心は苦しいんだよ!

わかってはいるけど

言われても、なかなか改善できないことを何度も聞きたくはない!

これが本音です。

家でも、何度も声掛けしてるし、できないから悩んでるのに・・・。

 

でも、障害を持つ子供の母の気持ち、デリケートな本音の部分

息子の職場の男性の方は、なかなか、わかってはくれないと思いました。

同じ子供を持つ女性なら、まだ理解してくれると思います。

 

障害を抱える子供の親は、普通の顔して話しているように見えるけど

子供の話については、デリケートな部分で、思っている以上に心はドキドキなのよ。

 

障害をもつ子供の母の心のケアーも重要だと思うのです。

 もっと、理解して話してくれるとな~(◞‸◟)と思います。

まぁ、そこが難しくて、19年間ずっと悩んできたところでもあります。

 

大人な対応で乗り切る

f:id:happy-ao:20210605075226j:plain

本音の思いは、計画相談会で言えるワケもなく(^^;

大人な対応で

「いつもお世話になっています、ご迷惑おかけしますが、息子をよろしくお願いいたします」と言えました(笑)

偉いね私、よくがんばったと思う。

誰も褒めてくれないし、自分を自分で褒める!これは大事です(^^)

 

そして、息子がなぜできないのか?
出来ない理由も理解してもらえるように話しました。

私も、困っていると言うこと、特性の部分だからこうなんだと

素直に正直に、職場の方に理解を求められるように話せたことで

職場の方は「なるほど!」とわかってくれました(*^^)v

話しあうこと、大事です。

 

そして、仕事が休みの息子と今日は、何して楽しもうか?
先週はカラオケで歌いまくったし、とにかく楽しいことをしよう( *´艸`)

 

それでは、今日はこの辺で終ります。

よい週末をお過ごし下さいませ!

 ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

フォローしてもらうと更新記事がいち早く読んでいただけます!
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村

私以外のブロガーさんの記事もどうぞ!

 6/11日まで、お得にお買い物!

 

 

happy-ao.hatenablog.com

happy-ao.hatenablog.com

 

happy-ao.hatenablog.com