あおいそらに虹がかかる

あおいそらに虹がかかる

発達障害をもつ息子の日々を綴っています

※ 本ページはプロモーションが含まれています

働く息子、最初の壁にぶつかる!

スポンサーリンク

ご無沙汰しています。

なかなか頻繁にブログをアップできておりません💦

このブログでは、ボチボチ更新で行きたいと思っております。

 

ブログを書こう!と思うと

あれもこれも書こう!と思う性格でして

そんな事を考えると

 

時間がある時でないとダメだな~なんて考え、

結局書けずじまいです(^^;

 

とこんな私ですが、お許し下さいませm(__)m

 

で、肝心な息子の話しなのですが、

ブログの更新が止まっている間に

 

ちょっとトラブルがありまして・・・。

 

職場では、集中力が続かない息子なのですが

自閉症スペクトラムADHDが強い傾向にあり

おまけに、発達性協調運動障害も持ち合わせていることから

なかなか、仕事をこなすのは難しいのです(>_<)

 自閉症スペクトラムのお話はこちらより↓

happy-ao.hatenablog.com

 発達性協調運動障害のお話はこちらよリ↓

happy-ao.hatenablog.com

 

 

就労継続支援B型(昔はいわゆる作業所と言われていた)で

働く人の中には

精神障害があり、知的障害や自閉症など持ち合わせていない人もいるのです。

普通に自分で車に乗って、出勤する人もいますのでね。

このような人は、仕事ができる人が多いのだと思います。

 

 

f:id:happy-ao:20210519133930p:plain

そのような中の1人の人が、息子が集中して仕事をできないと

「早く、仕事を進めて!」

と言うらしいのです。

息子の手が遅く、仕事が進んでいないのでしょう💦

(↑画像は、イメージです。このような職場の感じではないですが、イメージとして見てもらえると助かります。)

 

それに対して、息子は、

○○さんが、僕にきつく当たる!

と言うのです。

少し、顔をひきつりながらです。

怖がっている様子でした。

f:id:happy-ao:20210519134331p:plain

私は、息子に、この話を聞くまでに

なんとなく息子の様子がおかしい事に気づいてました。

 

やっぱりね・・・。

チック症状が出ていた息子に

何かあるな!と思っていました。

 チック症状のお話はこちらより↓

happy-ao.hatenablog.com

 

 

息子は、私に、職場の人にきつく当たられていると思っている話を

しては、きませんでした。

 

学生の頃なら

「お母さん・・・」と、すぐに言ってくれたのに

今回は、黙っていました。

 

自分の中で、黙っておこうと思ったのでしょう。

 

社会人になり、息子の成長なのでしょうか?

様子のおかしい息子に、私から訊ねました。

 

職場で、何か困っている事があるんじゃないの?

 

そして、私は息子の働く職場に連絡を入れる事になるのです。

 

一難去ってまた一難

どこまで、親子で苦しい思いを強いられるのか

終ってほしい!この何とも言えないぐちゃぐちゃの気持ち!

 

長くなりそうなので、この続きは、次回また書きます。

 

それでは、また、次回も読んでもらえると嬉しいです(^^)

素敵な1日をお過ごし下さいませ!

  

ポチッとしてもらえると励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
あおいそらに虹がかかる - にほんブログ村

 

父の日の贈り物は、もう決まりましたか?
素敵なプレゼントしましょう!

 

 

 

 

happy-ao.hatenablog.com

happy-ao.hatenablog.com